This Archive : 2010年01月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

新年のつれづれ

2010.01.14 *Thu
2009年は、1月と3月に書いて終わりだった(>_<)
で、久々に書こうと思って管理画面に入ったところ、テンプレートを変えてみよう♪
と気を奪われている間に、「え~っと、何書くんだったっけ???」

だめですね。

しゃべるのならいくらでも・・だが、"書く"となると、急に難しくなる。
しかし、「音声ブログ」なるものがあったとしても、あらためて話すとなると難しいだろうな。

とりあえあず、恒例分を。
2010年、シドニーの新年の花火
まずは、カウントダウン。


そしてフィナーレ。

毎年、おせちを買っていた日本食レストランが、去年オーナーチェンジしてしまい、今年はおせちを販売しなくなってしまった。
日本人シェフがいるレストラン2店舗から、洋食系のおせちが出ていたが、折角おせちを買うならやはり和食系がいいということで、今年は思い切って!?自前調達できるものだけで簡単に。
ちなみに、シドニーへやってくるおせち食材といえば、冷凍できるものくらい。

シドニーへ来て、あっという間に10年。
クリスマスとお正月は毎年良いお天気だったのに、今年は初めて、両方とも曇りと雨。
シドニーのクリスマスとお正月といえば、日本のお盆のようなもので、子供たちは夏休み真っ盛り、大人もロングホリデー。
日本と違い、宿題もない夏休みが雨続きというのだから、ちょっと悲しい。
ただし、数年前の41℃などというのに比べると、むしろ過ごしやすくて良い。

そもそも西洋人の休みは長く、人によっては3週間から2ヶ月休む。
あるお気に入りのカフェの休業案内の看板には、

"Don't panic! It is only 3 weeks!"

と書かれていた。
かかりつけのホームドクターがいるクリニックでは、オージーの医師が休暇らしく、

「○○先生の次の診察は、1月**日です。」

ちなみに、これを見たのは、10月初め。
きっと、海外へ行ってしまっているのだろう。

海外旅行、もしくは海外の故郷へ帰る人も多く、例年12月・1月は街中に人が少なく、道路もすいている。
特にイタリア人街は、クリスマス前から1月下旬まで休みの店は珍しくもない。



気がつけば、1月も半ば。

今年の大きなイベントといえば、8月に、オランダから講師を迎え、シドニーでセミナーを行うこと。
詳細はこちら→

しかし、ここにも10年ということで、そろそろ色々変えてみたい気持ちも、ある。
し、ここ数年、本当にばたばたしていたので、少し腰を落ち着けて、物事を一つ一つきちんと見直してゆきたい気持ちもある。

ペースダウン、整理、整頓

そんな年かな。
本当か?
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 海の向こうで暮らしてみれば ~シドニー~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



プロフィール

yuu

Author:yuu
シドニー在住。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



使って便利♪



旅をお得に・安心に♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最安値宣言実施中!
出張予約のエキスパート

【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報



泊まって良かった宿ベスト10



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



P-Clip


P-Clip β版



ブログ内検索



RSSフィード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



シドニー仲間



オーストラリア仲間



留学・ワーキングホリデー

Aplac



生きた英語を身につける



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。