This Archive : 2011年02月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

結局 誰かが探してくれなきゃ

2011.02.24 *Thu
「進まない邦人安全確認 在住者は1割」

 安否不明者24人を除く、ニュージーランド・クライストチャーチ在住の一般日本人の安全確認が進んでいない。昨年10月現在に在留届のあった1558世帯(2820人)のうち、連絡が取れ、無事が確認されたのは182世帯にとどまっている。

 現地日本大使館は、22日の地震発生以来、在留届をもとに電話などでクライストチャーチ在住邦人の安否確認を進めてきた。だが、23日午後に入っても確認がとれたのは1割強。

 外務省では「現地の通信状況がよくない」と確認作業の困難さを指摘する。さらには、富山外国語専門学校生ら多数の日本人が倒壊被害に遭ったとの情報がもたらされ、この情報収集を優先させているためだ。

 「幸いけがをしたとの報告も寄せられていない」(外務省)と一般在住日本人の被害報告がないことも倒壊被害を優先させる判断材料になったという。

 また地震当時、クライストチャーチには日本人旅行客1333人が滞在。うちツアー客ら1110人については23日朝までに日本の旅行会社などを通じて無事が確認されたが、残る223人の安否確認が進んでいない。外務省は「航空券だけの購入者なので、確認が難しい状況だ」と説明している。

2011.2.23 22:22 産経ニュースより



無理もないと思う。

在留届は、全員が律儀に出しているとも思えず、逆に、帰った人が律儀に帰国届けを出しているかもギモン。
半年ごとに行ったり来たりの私は、出しているけど日本にいる時だってある。

代理店などを通して動く人たちを把握しやすいのは当然で、会社からの捜索要請も入り、後方もされるため、多分比較的優先される。

で、怪我をしたら大使館に通報するか?
在住一般人なら、多分、しない。

失ったパスポートの再発行が必要になったら、行くかな。

つまり、誰かが、「そこにいたはずの**さんと連絡がつきません」
と通報しない限り、"いない人は見つからない"
もっとも、代理店も通さず自分で渡航した一般人の場合は、大使館に連絡したところで、数には入れど、優先順位には入らないかもしれないのだけれど。


ただ、これは、海外だからの問題ではないと思う。

日中にこれだけの地震が起きた場合、日本国内だって、どこに誰がいるか、家族でも会社でも、把握に限界はある。
いおや、国内の方が難しいと思う。

なおのこと、
「**さんと連絡がつきません」と誰かが言わない限り、"いないひと探し"はできない。

こうなったら、どこが何を出来るのだろうか?

今の携帯電話はほとんどGPSがついているので、電話会社が全員に何らかの信号を送り、それを送り返すことで、少なくとも契約者の安否確認は出来そうな気もする。個人情報、しっかり提出しているのだから。
実は居場所もかなりわかるはず。
ただ、男性はポケットに入っていても、女性は肌身離さず持っている人は少ない。

私の、日本の携帯電話には、小さな笛のストラップをつけている。
神戸地震の教訓。
声が出せなくても、息があることを知らせることが出来るように。
ま、その時に、携帯を握っていれば・・と話だけど。



現在、海外在留届けはオンラインで手続き出来るらしい。
まだ出していない人、帰っているのに出しっぱなしの人は、手続きしてみては?
外務省 ORRnet

私は来て早々出しに行き、メールアドレスも登録しているので、大使館からのお知らせが届いていたが、メルアド変更願を送ったら、何も来なくなってしまった。
はぁ。


スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © 海の向こうで暮らしてみれば ~シドニー~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



プロフィール

yuu

Author:yuu
シドニー在住。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



使って便利♪



旅をお得に・安心に♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最安値宣言実施中!
出張予約のエキスパート

【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報



泊まって良かった宿ベスト10



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



P-Clip


P-Clip β版



ブログ内検索



RSSフィード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



シドニー仲間



オーストラリア仲間



留学・ワーキングホリデー

Aplac



生きた英語を身につける



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。