FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

和風おせちと洋風おせち

2008.01.06 *Sun
 mino(日本食レストラン)がおせちを始めて以来、お正月はいつもminoのおせちに、東京マート(日本食スーパー)でいくらからお正月食品を買い足して過ごしてきた。
 が、今年は、日本人シェフがいるGalileo(Japanese-French restaurant)が"洋風おせち"を出すと聞いた。見てみるとメニューはちょっと興味深い。minoのおせちは11月の末に申し込んでしまったけれどどうしたものかと思っていたら、「両方あってもいいんじゃない」という意見で、洋風おせちも申し込むことに。

まずは、パッケージから。

  mino1  go1

左がmino、右がGalileo
minoは、不織布っぽい素材の風呂敷が、後も使えて嬉しい。これは去年も同じ。

中身は、まずminoから。

  mino2   mino3


画像をクリックすると大きくなります。
ちなみに、去年のminoのおせちはこちら
一昨年のminoのおせちはこちら

メニューは3年間同じ26品目2段で2人前$120.00
それでも、私はここの味付けが大好きで、飽きない。
濃すぎず、薄すぎず、素材を活かした上品な味付けが嬉しい。
今年も、元旦でほぼ食べ尽くしてしまった。
おせち~~~~!という気分も、十分に満足させてくれる。
どれも、申し分のない内容でした。

次にGalileoの中身。

  go3  go2gom


見えにくいけれど、右端の画像は、一緒に入っていたメニュー表。
(画像をクリックすると読めます)
こちらも2段で2人前$150.00

こちらは肉類が多く、全体にこってりとした感じ。
ボリュームが欲しい人には嬉しい内容かと。
洋風なので、"おせち"というよりは"パーティー用詰め合わせ"といった気分。
実は私は、こちらは結果的に食べられないものが多かった。
のと、脂っこすぎて、箸が進みにくかったのです。
が、旦那はどちらもとても気に入って食べていました。

洋風で一番美味しかったのは車エビ。
鱸の香草ホイル焼き、地鶏ハム、エスカベッシュとスイートポテトと甘栗も美味しかった。
あ、イベリコハムも良かったですね~♪
実は、申し込む前にメニューを見た時、フォアグラの西京漬けにとても惹かれていたのだけれど、ちょっとこってりしすぎたかも。西京味噌につけなくても・・と少し思ってしまいました。
しかし、素材はいずれも良かった。

の味付けが"出し汁"中心なのに対し、の味付けはオイルとハーブ。
この辺に、個人的な好みの差が出たように思う。

まぁ、は若い人やボリュームを求める人に。
は、わいゆる"おせち"を楽しみたい人、薄味好きの人向きと言えるかも知れない。

今年は、東京マートにお正月用食材がほとんど入荷しなかった。
ので、minoだけでは、多分元旦で終わっていたと思うが、Galileoも頼んでいたおかげで2日楽しめて良かった。

 申し込みは、minoは口頭でおしまい。支払いは受け取り時と、いたってシンプルだった。

 一方、Galileoは営業していそうな夜に電話すると、"osechi"がなかなか通じず、"Japanese New Year Food"とか何とか言ってやっとわかってもらえたものの、「専任担当者が明日の昼に来るので昼の**時に電話して下さい」日本なら「明日担当者からお電話します」と言う所だと思うが、まぁここはオージー。翌日電話するとやっぱり対応はオージーで、「申込用紙をメールするので、FAXで返信するように」とのこと。それなら昨日でも言えたでしょうし、最初からホームページに申し込み先メールアドレスを書いておいてくれれば済むのにね~と思ってしまった。
 申込用紙には、氏名と電話番号、そしてクレジットナンバーが必要。まぁ気持ちはわかるけれど、先払いね。10日前までのキャンセルは50%、当日キャンセルは100%支払いとなかなか細かい!? なんだかうんざりしてきたけれど、ま、食べてみたくもあるので、書いて送る。その割にconfirmationは一切無し。FAXが届いてなければ、なしでもいっかと思った。

 さて~、来年は、新生Bokkemon(日本食レストラン)あたりがおせちを始めてくれることを祈るところでもある。
 でも、minoが気に入っているので、和が2つはいらないか・・・
 う~ん・・・・

 あと1年経ってから、悩むことにしよう。
関連記事
スポンサーサイト
CATEGORY :
THEME : おせち / GENRE : グルメ
DATE : 2008/01/06 (日) 04:28:52
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 海の向こうで暮らしてみれば ~シドニー~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



プロフィール

yuu

Author:yuu
シドニー在住。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



使って便利♪



旅をお得に・安心に♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最安値宣言実施中!
出張予約のエキスパート

【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報



泊まって良かった宿ベスト10



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



P-Clip


P-Clip β版



ブログ内検索



RSSフィード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



シドニー仲間



オーストラリア仲間



留学・ワーキングホリデー

Aplac



生きた英語を身につける



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。