FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

JAL国際線は増便というけれど・・・

2007.01.18 *Thu
JAL、07年度の国際線で高収益路線を増便

まったく、ニュースの見出しは、表現方法ひとつで印象が大きく変わる。

先般、JALは国内の低収益路線廃止、大幅退職と、マイナス方向の見出しが躍った。が、しかに、いかにも収益向上のためにやっています・・・といわんばかりに。
そして今度は国際線。
国内線とは対照的に、"高収益路線増便"と打ち出した。

うまいねぇ~

ニュースには書かれていないけれど、
JALの シドニー - 関空
路線は3月24日で終了となる。
カンタスとの共同運航便が1日1便飛んでいただけのこの便が廃止される。

替わりに飛ぶのは、豪カンタス航空傘下の格安航空会社 JET STAR
日本ーオーストラリア便は、JALQUANTASの寡占状態。
日本で買った場合、他エリアとの競合があるおかげで、格安となるのだが、オーストラリア発は実質競合がなく、高値止まりのまま。日本発の価格の約倍もしているのが実情。
それならいっそ、片道切符で帰って、日本で買おうか?
と思いきや、ワーキングホリデー以外には、片道切符の販売がないと。
?????オーストラリアに住む人間には、日本へ帰る片道切符が売られない?
いったいどういう仕組みなんだか。
それでも、乗らざるを得ないユーザーの足元を見事に見ている。
しかも、乗るたびに変わるサービスの低下は目を見張るものがある。

そこへこのニュース。
やっていることは、国内線も国際線も同じようなものだと思うのだけれど・・・
こういう風に表現されると、国際線が輝いて見えるような気がする。

次回の帰国時には、関空に飛ぶならJET STARという選択肢しかない。
散々ためてきたJALのマイルを使うなら、成田へ行くしかない。

JET STARは、うまくとるとTAX込みでも往復$1000.00を切るらしいが、ブランケット1枚からすべて有料・・はまだいいとしても、パイロットになるためのトレーニング自腹、QUANTASよりも10万ドルも安い給料という条件で、いったいどんなパイロットが飛ぶのか?

飛行機は、なんだかんだ言っても、パイロット命。
私が知る限りでは、JAL(除子会社)、QUANTAS、CX(キャセイ パシフィック)のパイロットは総じてうまい。
なんだかんだいっても、飛行機はやはり上手なパイロットの飛行機に乗りたいと思う。

近頃では、シドニーー成田便でも、2階席なしどころか小さな機種や大型スクリーンのみの古い機種も飛んでいると聞く。
いかに儲かっていない路線だということか・・・
でも、その路線に、年2回(少ないだろうけど)は乗るわたし。

低収益路線の廃止やサービス低下も、ある程度は経営的に仕方ないと思うけれど、お客と社員の足元見すぎじゃないでしょうか?
社内でほとんど仕事していないのに何千万もお給料もらっている人とか、もっと内部で他にやること有るんじゃないの?
お願いだから、顧客や一般社員につけを回さないで。
・・・なぁんて気持ちになる。

キャプテンはじめ、外国人CAがほとんどで、定型句以外は日本語の通じない機内。
外国人キャプテンのアナウンスは、定型句以外訳されない、日本語機内放送。
窓側の席が遠いからと、ラップに包まれた朝食のサンドイッチを、外国人CAにポイっと投げられるみごとなサービス。
これが、JALの"国際化"なのでしょうか?

さすがの投資会社に買い取られた元オーストラリア国営QUANTASだって、そこまでひどい顧客サービスしていませんよ。

本気で無駄を搾り出して、飛んでいる路線にはせめて普通レベルのサービスをしてほしいと願います。
民営化されたとはいえ、インフラ事業は必要事業だということは、JALという会社が一番良く知っているはずではありませんか?

JALには、日本の誇りであってほしいと願いますし、
やっぱり乗るなきゃJALでなきゃね!
JALに乗るのが楽しい、嬉しいと思える路線になってくれることを望みます。
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 海の向こうで暮らしてみれば ~シドニー~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



プロフィール

yuu

Author:yuu
シドニー在住。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



使って便利♪



旅をお得に・安心に♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最安値宣言実施中!
出張予約のエキスパート

【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報



泊まって良かった宿ベスト10



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



P-Clip


P-Clip β版



ブログ内検索



RSSフィード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



シドニー仲間



オーストラリア仲間



留学・ワーキングホリデー

Aplac



生きた英語を身につける



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。