スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

日本会員 と 海外会員

2008.06.26 *Thu
今回、帰りのチケットは日本で取ることにしていた。
スケジュールが変更になったこともあり、少し早めに帰ろうかとwebへ・・・

と、14日前までに予約するのと、14日以内の予約では、なんと約10万円も差が!!!
そんなことなら、もう少し日本を楽しんでから帰ろう。と決めたものの、次回の帰国日もfixし無くてはいけないので、しばしお悩み・・・・
している内に、夜中の12時が過ぎた。

すると、なんとなんと!
14日先が一日繰り越され、予約しようと思っていた便は、目の前で10万円高くなってしまった!!!
なぁ~んという・・・・・
こんなところで、そんなに正確にしなくても~~~

そんなことなら、明日起きてから夜中の12時までに取ればいいのさ・・と眠ることに。

で、翌朝。
何も朝から慌ただしくチケットなんか取らなくても、夜でいいか~
・・・と思いながらも、なぜかPCは予約画面に。
ようやく日程も便も決め、いよいよ予約。

マイレージのIDとパスワードを入れて・・・
???
エラーではじかれてしまう。
2度やっても、3度目も同じ。
このパスワードには、絶対の自信がある。
絶対に間違えていない。

・・・けど、ここで、webログインが使えなくなると面倒なので、日本にいる内に確認しておこうと、予約係へお電話。

「絶対間違えていないと思うIDとパスワードが通らないのですが・・・」
「お調べしますので、しばらくお待ちください」
「もしかして、日本会員でなければ、通らないということがありますか?」
「あ、あります。海外の会員の方ですか?」
「はい」

なんと、海外のマイレージ会員は、webから買えないようにしているのだそう。
理由を尋ねると、

「外国の方が間違えて買ってしまうといけないので」

「co.jpの予約画面、日本語のみですが・・・
しかも、御社の海外会員って、その多くは日本人なのでは?」

「そうなんですよね~今のこのご時世になんですけれどね~」

わかっていても、現場ではどうしようもないということらしい。
さすがJ○L。

「で、結局、海外会員がチケットを買うにはどうしたら良いんでしょう?」
「このお電話でお受けいたします。」

・・・が、電話で買うと、webより2000円高くなると言う。
金額の問題ではないのだが・・・

「ちょっとお待ちください。」


「実は、
予約の最後のところで、マイレージ会員ではなく、非会員で申し込めば、webからお買い求めいただけます。」

ということで、結局非会員で購入。
マイレージは、搭乗時にカード提示ということで。

しかしね~~~
海外のJ○Lマイレージ会員って、国際便に乗ってくるお客さんということだと思うのですが。
そんなお客に、非会員で購入しろとは、さすが・・・

そんなお客より、頻繁に乗ってくれる国内便客の方が、まぁお金にもなるのでしょうし、
いまだ『親方日の丸』会社にとって、海外に居着いちゃってる日本人なんて、さしずめ"非国民"ってな感覚でしょうか?

J○Lカード会員でも、マイレージ登録が海外だということで使えないサービスがある。
たとえば、提携通販で買ったときのマイレージボーナス。
海外会員だと判別されると、提携サイトへさえ、入れてもらえない。
すばらしい認識システム!

カードの年会費は、日本会員も海外会員も同じ。

しかも、カード会員ということは、日本の住所と職業があるということなんだけど。

年末のカレンダーは、日本の住所に送ってくるんだけど。


なんだか"ご都合主義"な識別だなぁ~
関連記事
スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

なんだかなぁ
この頃 何人かのブログを見ていて
共通しているのは 皆それぞれの体験は
違うけど
「それって、なんだかなぁ。
 自分勝手やないの」
って相手に言いたくなるようなことを
体験された、というのが共通している。

そういう なんだかなぁ っていうのん多いんかも。
2008/06/27(金) 00:49:15 | URL | ゆりす #mQop/nM. [Edit
No title
多ければ、みんながそうだから、時代がそういう傾向だから『それで良い』・・というものでもありませんよね。

社保庁もそうですが、取るものは"一律(これを平等と呼ぶ)"に、提供は、少しでも何か理由あれば、出来るだけサービスをしないようにしよう・・・という設定ですね。

そういうのが、当たり前なセンスの企業のが増えつつあるということが怖いです。
さして特別なサービスを要求しているわけではないと思うのですがねぇ。
2008/06/27(金) 00:57:13 | URL | yuu #RCSdeZ9s [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © 海の向こうで暮らしてみれば ~シドニー~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM

最近の記事



最近のコメント



カテゴリー



月別アーカイブ



プロフィール

yuu

Author:yuu
シドニー在住。



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



使って便利♪



旅をお得に・安心に♪

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

最安値宣言実施中!
出張予約のエキスパート

【ANA SKY WEB TOUR】国内・海外お買い得情報



泊まって良かった宿ベスト10



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



P-Clip


P-Clip β版



ブログ内検索



RSSフィード



FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加



シドニー仲間



オーストラリア仲間



留学・ワーキングホリデー

Aplac



生きた英語を身につける



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。